フェリエ家の床

バカの妄想を文字化したものです。

白猫TCG デッキのつくりかた

何か書こうと思って1週間くらい経ってしまいました。とりあえずデッキの作り方から書いていこうと思います。

 

 

1.誰を使いたいのか(メインキャラ選び)

 

最重要項目です。このゲームはキャラ性能にかなりの差がありますが、それだけで勝敗が決まるゲームではありません。気楽に行きましょう!

 

レベル4に好きなキャラが居ない場合、縁の下の力持ちとして活躍できます。その場合はなんとなく好きな高レベルキャラを選択してみてください!沼はいつでもあなたの隣にあります!

 

 

オススメはこちら(7弾WEまで)

 

  • シャルロット
  • シャルロット(茶熊
  • ソアラ(転職勇者*
  • シャルロット(王冠

  • クライヴ
  • ノア
  • エクセリア
  • シズク
  • エクセリア(茶熊
  • エクセリア(アニバーサリー

  • ティナ
  • ルウシェ
  • フラン
  • ティナ(茶熊
  • コリン

  • ガレア
  • シオン
  • カティア
  • バイパー
  • バイパー(茶熊
  • ガレア(茶熊
  • エスメラルダ(浴衣
  • ディラン
  • レナ(聖夜

  • ヴィルフリート
  • オスクロル
  • ミラ
  • レイン
  • ヴィシャス
  • メア(ダグラス2
  • オスクロル(ハロウィン*

その他

  • ちびキャラ
  • 光の王アイリス
  • 闇の王子
  • アイリス(WORLD END)
  • 闇の王子(WORLD END)
  • エレノア

 

太字は組み合わせて使うのにオススメなキャラで、*が付いているキャラは少し難しいキャラです。何でもいいって人は、太字のキャラを詰め込んだデッキを使ってみてください。

 

 

2.トリガーを入れる

モンスターは自由ですが、まずはトリガー効果を見てみましょう。基本的なトリガー効果は以下の9つです。

 

  • x点ダメージ

相手のキャラ全員に1点ダメージを与えるものと、相手のキャラ1人にだけ3点ダメージを与えるものがある。基本的に3点ダメージの採用が多い。

 

  • 攻撃しているキャラに4点ダメージ

ダメージが高い代わりに、攻撃しているキャラへ自動でダメージが入る。行動していないキャラを倒せないから弱いと考えるか、体力4のキャラを倒せるから強いと考えるかは自由。

 

  • 相手のキャラを全員OFFにする(全OFF)

攻撃して全OFFを使わせた後にキャラを出したり、OFFになったキャラを覚醒すれば対策できる。ちなみにビーチタートルは対策できない。

 

  • 捨て山からキャラを手札に戻す(キャラ回収)

とても強いため説明の必要が無い。モンスターは回収できないので注意。

 

  • タウンを建設する(建設、建築)

タウンデッキの1番上が、自分と同じ色の"ソウル発掘場"であれば登場させる。盤面には影響しにくい効果だが、先攻なら相手を置いていって、後攻なら先攻に追いつける。

 

  • 相手キャラのルーンを剥がす

トリガーとしてこの効果を採用するのはあまりオススメできない。普段の対戦で欲しいと思ったら入れよう。

 

  • キャトラ

キャトラは何処にいても強いので3枚入れよう。あまりにも3枚使われすぎて、昔は3枚で5000円だった。

 

茶熊キャトラは入れない人も多いが、できれば入れたい。自分のターンでは相手の覚醒を止めて、一斉攻撃するのに有利な状況を作れる。相手のターンでは、登場時と自分の防御で2人抑えることが出来る。

 

  • 自分を手札に加えるキャラ

デッキの構成にもよるが、とりあえず場に出しておけば、防御用のキャラには出来る。デッキが2枚足りない!なんて事になったら入れておこう。

 

  • 覚醒

白猫TCGの1番難しくて1番強いシステム。""名前とver.の一致するキャラにしか重ねられない""というデメリット(?)を持っているが、特に気にしなくてもいい。だいたいは覚醒前よりステータスが1ずつ多く、書いてあることも強くなっている。

 

  • ヒーロー

白猫TCGではあまり見かけない。たぶんプロジェクトが忙しいんだと思う。

 

以上です。把握漏れがあったらごめんなさい。

 

オススメは3点トリガー3枚、キャラ回収2枚、全OFFを2枚、剣道武者1枚です。

 

 

3.レベル1は大事

キャトラとヘレナを3枚入れます。おわり。

 

入れてください。カジュアルとかガチじゃないとか言ってる場合じゃないです。2ターン目までに何も出来なかったら相性関係なくほぼ負けます。

 

4.レベル2、レベル3はデッキのエンジン

白猫TCGには、""自分と同じ職業のキャラを手札に加える""能力を持つ覚醒キャラクターがいます。メインキャラと同じ職業のキャラを入れたり、メインキャラをサポートするためのキャラをサーチしましょう。

 

サーチしすぎるとデッキが薄くなって、トリガーの確率を上げることができますが、モンスターをドローしてしまう確率も上がります。

 

 

疲れたのでここまで。また後日更新します。