フェリエ家の床

バカの妄想を文字化したものです。

新STOP来た!


f:id:LFCharlotteFerrier:20190304182146j:image
             

 

全ユーザー待望のSTOP追加が来ました!そしてSTOPが3枚までになるルールも追加!最前線で戦えるようになったキャラが沢山だ!すごいぞ!

 

どうせ発売まで時間あるんで、言いたいことだけ言っちゃいます。デッキに入るかどうかは発売してから決めればいいんです。

 

 

 

強い点

  • 使用条件ルーンの数が多いテキストを持つキャラを、レベルアップせずに直接場に出してからテキストを使えるようになった。
  • 橙の踏み倒し用だったゼロクロニクルワールドエンドが強化された。
  • 自分で盤面を開けられるので、雑なポイ投げができる。
  • 使用条件ルーンが少ないテキストを持つキャラが、ルーン剥がしに耐性を持った。
  • 猫アレルギーの方や犬派の方でも、安心してSTOPを入れることが出来る。
  • 虹色なので、縁起がとても良い。

 

弱い点

  • 出した時に何も起きず、手札が減る。
  • ソウルに移動するのが0コストでも、たぬきを出す時に1コストを払っている。
  • 光の会堂でソウルに入れるのであれば、キャトラの方が強い。オウガはもっと強い。
  • 手札に抱えて奇襲をするプランを取った時点で、受けの期待値が下がっている。
  • たぬきはイヌ科の害獣なので、猫派の人にはオススメできない。
  • たぬきは喋らない

 

 

 

こんなところでしょうか。

 

たぬき単体では次のアクションに繋げることが出来ず、常に最低限のアクションが起こせるキャトラと入れ替えるのは無理だと思います。キャトラであればとりあえず手札入れ替えが可能になり、1ターン目にヘレナを引けなかった場合でも、次のターンに繋げることが出来ます。盤面の取り合いでもキャトラより強い状況はパッと思いつきません。キャトラは強い子なんです。

 

 

 

ここまでひたすらボロクソに言ってますが、キャトラとたぬきを入れ替えるデッキは結構あると思います。 オスクロル(ハロウィンver.) のような 必要ルーンの数が多いキャラ や、 闇の王子アイリス のように 虹ルーンがソウルにあると強い キャラを使用する場合は、もしかしたらキャトラより強いのでは?と思います。これらのキャラはレベル1を出す必要も無いですし、対戦の後半まで持っていた場合、1枚のドローよりも大きなアドバンテージに繋がると思います。

 

ステータスが0/0/1や1/1/1だった場合、単体の性能が強すぎてしまうので、これくらいの性能が妥当かなと思いま。初のレベル0とか、初の0コストとかは少し期待してましたけど...

 

 

長々と書きましたが、結局は 1コストでルーンに入るか、1コストでドローするか」の違いですね。昔と違ってキャトラも安くなりましたし、無理にたぬきを採用する必要は無いと思います。自分はシャルロットしか使わないので、たぶん使わないですね。

 

剣シャル、覚醒でガード2点。

茶熊シャル、アシスト2点。

王冠シャル、バーン付与 ⏎

王冠シャル覚醒、ダメージガード付与

 

アレ...?もしかしてたぬきってクッソ強いのでは...?

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

Twitterやってます↓

 

@charIotte_wcat

https://twitter.com/charIotte_wcat