フェリエ家の床

バカの妄想を文字化したものです。

ネコカ8弾 赤の評価と総評

白猫プロジェクト トレーディングカードゲーム(白猫プロジェクトTCG) | ネコフェス ~私立茶熊学園ネコカフェスティバル~

⬆️ここからフルスポイラー見れます

 

 

評価の指針

 

S 強すぎ。デッキに3枚入れろ。

A 無難に強い。デッキに入れてもいい。

B 使うのはコツが必要だったり、コンボ向けだったり。

C 無限回収用。デッキに入らないなら宝箱に入れればいい。

覚醒後があるキャラは評価しません。覚醒後とセットで使った場合の評価をつけます。

 

れっつごー!


f:id:LFCharlotteFerrier:20190322150212j:image
アイシャ 私立茶熊学園2018ver. 

(誘発)赤ルーンが2つあると、味方の赤茶熊が登場する"たび"に直ダメ1点


f:id:LFCharlotteFerrier:20190322150728j:image

アイシャ 私立茶熊学園2018ver.

味方に赤茶熊が居ると二連撃、味方の赤茶熊を出す""たびに""相手のデッキを1枚捨てる

 

これ出してゲームエンドまで持っていく状況って、たぶん普通に殴っても勝てるよねって思いました。フィニッシャーというよりは、試合の序盤から終盤まで相手に精神的ストレスを与える枠。

使われた場合は雑にポイ投げ覚醒されてメチャクチャしてくるのが不快度高め。

 

評価:不具合

 

f:id:LFCharlotteFerrier:20190322151527j:image

イスカ (略)

味方の赤キャラの効果でヒールすると相手の山に直ダメ2点。要求ルーンとヒール対象に色指定がないのでオシャレ度高め。書いてあることは強い。

 

評価B+


f:id:LFCharlotteFerrier:20190322152115j:image

ガレア

(めんどくさいので今後もキャラ名のみでいきます)

白猫TCG史上最強のカード!?3月7日公開のネモとヨシュア! - フェリエ家の床

過去記事で汎用になりそうとか書いたら全色に配られたすごい人。殴れる状況があるとは思えないけど攻撃5、場に残して殴りに行かないと思うけど体力3なので色々注意。

 

評価A+

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20190322153839j:image

紅の王

テニス。赤が欲しい能力を持ってはいるけど多分使わない。ソウル要求じゃなくてアシストテニスとかでよかったのに。

 

評価B

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20190322154801j:image

にーに

覚醒前は3/3なので無難オブ無難。茶熊の攻撃を+1して、そいつらの効果ダメージを通すと1枚ドローする。

職サーチを捨ててステータスを優先するかはデッキによる。

 

評価A+

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20190322155110j:image

シルヴィア

自ターン中に赤キャラが撤退すると、相手の山に1点。ルーン要求してなかったら輝いてた。


f:id:LFCharlotteFerrier:20190322155135j:image

覚醒シルヴィア

ポイ投げ覚醒すると、横の赤キャラが撤退した時に直ダメが入る。名前に茶熊って書いてあれば評価不具合だった。

 

評価B+

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20190322160007j:image

セイヤ

赤茶熊が攻撃する""たび""に攻撃+1。マールが横にいたらムキムキになる。レベル4なのが良調整。

 

評価 B+

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20190322160415j:image

光ってない方のマール

赤茶熊が直ダメを入れると味方に2点ヒール。ヒール先の指定がない。

 

評価B+


f:id:LFCharlotteFerrier:20190322160701j:image

ラディウス

バースト2コストで赤キャラに攻撃バフ。+3とかでも充分強いと思うけど使われるかは不明。

 

評価A-

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20190322160916j:image

リュオン

赤キャラが登場する"たび"に味方を1点ヒール。体力4なのがやばい。これたぶん黒猫でコンボデッキ組めるようにしたかったんだと思う。

 

評価A

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20190322161318j:image

ルビィ

まさか最後に紅の王 茶熊ver.が待っているとは思わなかった。なんなら総合的に王より強い。縛りはキツいけどコレ入れてるデッキが場に出すキャラなんて茶熊しかいねーよ。

 

評価S

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20190322162225j:image

光ってるマール

一緒にバスケしたい。ハッピーキャッチパスって書いてあるけど全然ハッピーじゃねえ。作った奴の頭がハッピー。無限回収する人は頑張ってください。

 

評価 SS+と不具合の間

 

赤おわり!以下総評!

 

盤面同数の時にアイシャマール通したら8割勝ち。組む時はアイシャマールって言いながらスリーブに入れましょう。ジャングルでは強いやつが1番強いんです。

 

黒猫組はサーチ効かないぶんテキスト強めで、コスト査定が緩めに感じる。今後は何が起こってもおかしくはない。

 


(2019/03/27)

勘違いしていた箇所を修正。

 

 

Twitterやってます↓

 

@charIotte_wcat

https://twitter.com/charIotte_wcat