フェリエ家の床

バカの妄想を文字化したものです。

白猫tcg10弾「 THRONES 」 の色々なやつ

 

 

Twitterは死せど意志は潰えず。

 

10弾が発売して数日経ったので、強いと思ったり面白いと思ったカードを紹介するやつをやります。

 

 

1.ポケモンバトル

 

f:id:LFCharlotteFerrier:20191201005518j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20191201005535j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20191201005546j:image

 

御三家。カードバトルと違って、トレーナーが居なくてもOK。トレーナーは全員レベル4なので、横着は出来ないようになっている。

 

覚えることは3つ。

  1. カジャはトレーナーから虐待を受けている
  2. オウスイだいすきクラブ
  3. ライダスはピカチュウ

 

 

 

f:id:LFCharlotteFerrier:20191201010418j:image

 

カジャが死んだら相手のデッキを2枚削るので、茶熊学園を卒業して塔を制覇しに行ったんだと思う。書いてある事が最強すぎて、カジャを山札から呼べないというハンデを背負っている。あとチョキに負ける。

 

アイシャは書いてある事よりも使った時の方が強いので、6枚くらい買っておきたい。デッキを組む時は紅の王とお花見を忘れずに。

 

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20191201011228j:image

 

手札か捨て山から回復するやつを呼び出せる。赤でも回復できると考えれば、入れてもいいんじゃないかなと思う。

 

オウスイで相手のキャラを攻撃した後は、紅の王で更にダメージを与えていきたい。

 

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20191201011154j:image

 

なんか知らんけど色んな所から攻撃7のやつが出てくる。かっこいー。

 

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20191201012220j:image

 

今回の問題児その1

オウスイを呼ぶ範囲は山札と捨て山(100点)、チェンジコスト1(100点)、オウスイを呼ぶ(100点)、味方キャラが回復する度に全体1点ダメージ(100点)、攻撃4(100点)。

 

黄色なので手札に来たオウスイは簡単に捨てられるし、低い体力は退場しやすさという点でメリット。黄色の主力として使える素晴らしいカードだと思います。あと絵がエッチだよね。

 

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20191201013150j:image

 

 

 

カジャを呼べる範囲が若干弱い。相手のonが1体だけであれば山に攻撃が出来るので、終盤のゴリ押しに使えなくもない。

 

強いけど使いこなすのが難しいタイプのやつ。ガードさせる攻撃と、ガードされない攻撃を出来る人が使うと化ける。

 

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20191201013824j:image

 

ルーンが捨て山に置かれた時の能力は、自分のターンだけではない。つまりトリガーのルーン剥がしで突然5/4になるマジックが出来る。

 

『相手のルーンが剥がれるたび』なので、今後の追加次第では攻撃11とかで殴りかかるヤベー農民になる可能性がある。

 

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20191201014828j:image

 

声に出して読みたい日本語

『lux legito atoque fi glabro regis. pareto kaja

日本語じゃなくてスペイン語じゃねえか。いやスペイン語なのか?

 

カジャが殴る度にデッキ回復って書いてあるけど、カジャのステータスは2/2だぞ。

 

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20191201015637j:image

 

捨て山からおっさんを呼ぶことができないポンコツ御子。でも4/1のネメシスを呼べる所はとてもえらい。これが飴と鞭なので覚えておこう。

 

絵は可愛い。

 

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20191201015913j:image

 

こいつも捨て山から呼べない。紫ならガチャでオウスイ呼べるんだからもうちょい頑張ってくれや。

 

ちなみに紫ではこいつが1番強い。

 

 

 

橙はどこ...?

 

 

 

2.除外ギミック

 

まずはしつじ大好物の0コストサイクル。レベルとコスト、ステータスがバラバラ。色によって強さが全然違う。


f:id:LFCharlotteFerrier:20191201021219j:image

f:id:LFCharlotteFerrier:20191201020922j:image

f:id:LFCharlotteFerrier:20191201022157j:image

 

赤にレベル3が渡されて、青にハルカ対応が配られ、橙は変なおっさんが来た。

 

問題なのは酒場で捨てた時で、カイなら茶熊シャル、テムルならテトラ、ブッフバルトならWEアイリスや茶熊ルウシェがサーチできる。レベルも丁度よく、それぞれの色でやりたい事や出すタイミングがハッキリしている。

カイはとりあえずソアラに入るし、テムルはノアとかテトラでボコボコに殴った後の受け要因として出す。ブッフバルトは適当に出しておけば最低限の仕事は出来ると思う。

 

他の除外ギミックは弱すぎて読むのやめました。強いて言うならナナホシ

 

 

 

3.今回のリーダーカード

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20191201084714j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20191201084725j:image

 

ライフォードの上位互換なので強い。ティナを手に入れるのがメチャクチャ難しいので、再録されるまで永眠しよう。ティナを持っている人には超オススメ。

 

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20191201085835j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20191201085856j:image

 

やけくそアッパー調整を貰ったが、茶熊は弱いので弱い。ティナ以外は3コスト払うのが弱いのに、5コスト要求するからもうビックリ。リーダーを読んで感動していた5秒を返して欲しい。

 

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20191201092222j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20191201092239j:image

 

今回の問題児その2

誰がどう使っても強いので省略。ハロオスリーチェ空亡キサラギクライヴで楽しいネコカをしよう。

 

 

 

 

 

薄っぺらいブログを心がけているので、前後半に分けます。後半はそのうち