フェリエ家の床

バカの妄想を文字化したものです。

最終回は黄色ソアラ。ソアラは規制されとろうが、強いもんは強いんじゃ。(大悟)

 

※注意※

 

このデッキを公開するかどうかはかなり考えましたが、競技ではないため公開することにしました。競技があればもっと真剣に考えました。決して地獄絵図が見たかったとかではありません。

 

あと、カードを作ったのは運営です。もしこの記事のせいで環境がソアラ1色になったとしても、悪いのはカードを作った人間です。叩かないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

予防線ヨシ!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

Q.あなたの風邪はどこから?

 

A.私はネコカから。

 

それなら黄色のソアラ! (ドン☆)


f:id:LFCharlotteFerrier:20200120134851j:image

もう使用禁止でいいよ。クライヴとソアラは本当にダメ。

 

 

このリストになる前に色々あったこと


f:id:LFCharlotteFerrier:20200120124336j:image

 

現状の完成形はこれ。イグニを減らして紅の王を増やしたり、シェリルを抜いてヴィシャスを入れたりもしていた。ポプラやモンスターを見てもらうと、めちゃくちゃにカードが曲がっているのが分かる。(専門家おじさん)

 

9弾発売日に真紅さんと「シエラのリーダーがドローだし、まおフフとネヴィルとクライヴとポプラでこんだけドローできるんなら、ソアラのリペアも組めるんじゃね?5ターンあればデッキ全部引けるぞ!」っていう話をしていたのが始まりです。あの頃は第2回エキアリあるやろ!とか思ってたので、1人でコソコソと調整を続けていました。

当時は今よりもドローに対して前のめりで、赤は5枚しか入っていませんでした。Twitterで「9弾の黄色つえー!マジつえー!」と言っていたのはこのデッキの事です。

 

しばらく回していると、「相手が死を悟って全力パンチを狙ってきたり、引きがぬるい時に盤面を取られ続けると勝てない」という『規制前ソアラの弱点』にぶつかってしまいました。これはクロー、ルウシェ、シエラなどのサブ基盤を抜き、紅の王やツキミを入れることで克服できたと思います。

 

こんなバックボーンに長く時間を取っても仕方が無いので、これからは組んだ人がそれぞれの調整をして行ってください。記述と推敲が面倒になったわけではないです。

 

 

 

 

採用理由とか

 

紅の王

3枚でもいいけど、手札に2枚ある時に『レベル1の確保とネーム避けのレベル3を一緒に確保出来ない時』が結構あったので2に。どうせクライヴで使い回すので実質5枚。

 

イグニ

イグニに赤ルーンをつけて、適当にレベルアップしていこう。舞妓が要らなくなるぞ。

 

ヘレナ

最初に組んだ時は入ってなかったカード。デューイと覚醒ポプラが触れて、ヘレナでクローを持ってくるだけでも盤面を広げられるので3枚。クライヴで使い回すので実質6枚

 

正月ルウシェ

Twitterでグッズ勢とバトルしていたのも懐かしいですね。あの頃はとにかく「このカードじゃないとダメだ」という思考だったので、血眼になって探していました。友達居ないのかよという言葉もありましたが、こんなデッキのために数枚のカードを探してもらうのは申し訳ないですよね。

 

枠を作りたいのなら抜けるカード。ルウシェより優先したいレベル2のルーターが居ないだけで、ルーター不採用の選択肢はあると思う。

 

デューイ

お守り。ポプラの奴隷。ケンちゃん。

 

ウィズ

不慮の事故で落ちたソアラもだけど、覚醒ポプラを拾えるのが偉い。

 

ポプラ

犯罪。先攻1ターン目にヘレナ、2ターン目に職サーチ出してターンエンド!とかやってる相手に対して『先攻!ポプラ覚醒!3枚ドロー!ターン貰います!クライヴ!クロー出します!ポプラ覚醒!3枚ドロー!』とかやってるんだから弱いわけが無い。

 

シエラ

最初はネヴィルを拾うカードだったけど、ポプラを拾った方が強い事に気がついてしまったので減らしました。

 

クライヴ

禁止。クライヴが殿堂になってもこのデッキは止まりません。殿堂ならハロオスとか面倒な黄色バーンが消えるから強くなります。起動なので、紅の王とかジャガーとも相性がいい。

 

日直兵士

3点トリガーが欲しかった。白猫TCGが苦手な人は3枚目のジャガーとかにしてね。

 

まおフフ

実は手札減ってるからウザい。ドローよりキャラを出す方が強いので、ネヴィル余ってるわ〜みたいな時くらいしか使わない。

 

ツキミ

黄色でいちばん強いカード。

 

シェリ

シエラを消したい時とか、ポプラを使い切った時に活躍する。絵がえっち。

 

アジト

覚醒前のソアラが落ちると地獄。そもそもこのデッキが地獄みたいなものなので2採用。赤3以上黄色6以上をクリアできる枚数がこれだっただけ。

 

怪談

剣道とか舞妓を集めるより、ジャガー3枚目としての役割が強い。正直抜いてもいい。

 

宿屋

地獄に迷い込んだ時とか、欲しいカードが捨て山にある時が強い。1ターン目に宿屋を捲っても2ターン目に3枚ドローすればいいので。

 

 

 

今まで採用していたカード

 

ヴィシャス

0コストで壁を作れるのは強いけど、3枚捨てる必要があるのと、チェンジで出すことがほぼないので抜き。

 

ウィズ(ガトリンのやつ)

ルウシェの代用として使っていた時もあったけど、ソウルの色を変えるだけに1コスト払いたくなかったので抜き。

 

リーダージュダ

一瞬だけ入れてた時があったけど、引いた時にはゲームが終わりそうになっていることが多かった。

 

リーダーシエラ

3コスト払いたくないので不採用。

 

ケルベロス

デッキからポプラとネヴィルが持ってこれる!と思ってた頃があった。3コスト払いたくないので抜き。

 

 

 

 

 

最後に

 

原案を固める切っ掛けになった真紅さん。

構築の相談に乗ってくれた仮面さん、つきみんさん、ぺちかさん、山下さん、オキニ=デルゼさん。

 

対戦してくださった皆様。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引退みたいな雰囲気で終われたので満足です。

 

2020/01/20 13:30