フェリエ家の床

バカの妄想を文字化したものです。

ウィクロス にじさんじの個人的結論。

 

猫やりたいよ

 

突然のウィクロスブーム。とりあえず - フェリエ家の床

 

↑前座はここ見て

 

 

約1ヶ月、色んなものに浮気しつつ調整したものがコチラ

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20200325170033j:image

 

 

いや〜、ピッカピカですね〜。推しのサインは一生売らないのでタダ。アクティブにいこう。

 

 

 

とりあえずカードごとの使用感と、不採用の理由を羅列していきます。初心者向けでは無いけど、初心者や構築を悩んでいる人の助けになれば嬉しいです。

 

 

月ノ美兎レベル3'

グロウコストが実質1なので偉い。レベル3がコレじゃない【にじさんじ】は、にじさんじデッキではないと言っても過言ではないレベル。

 

月ノ美兎レベル4

生放送とキーの強さが他の2人より1段上であり、登録者数の増え方が優秀だと感じたので、月ノ美兎を選択。

樋口楓は現状だと強みが薄くて、月ノ美兎と静凛が戦った場合は月ノ美兎が有利だと思う。

リインカーネイションでキーがメタられたり、チャイカ1/2みたいな能力のシグニが来たら静凛でもいい。

 

ドリームトライアングル

だいたい赤と青。使い方がマストハイドと似てるけど、ギバラで見たサーバントを相手のターンにドローすることが多い。

 

メンダコギロチン

普通のやつが売ってなくて、17000円払うことになってしまった。

メインでスペルを消せるからミラー以外が超有利になったりするのと、トラッシュを除外する効果がにじさんじに対して強いのと、デッキを2枚掘ってサーバント以外を2枚拾う。

 

発売日に見た時、にじさんじは一生除去してひたすらパンチするデッキだし汎用は入れる枠無いよ〜とか思ってた。

 

汎用の意味を知るRPG、テイルズオブにじさんじって感じでした。

 

ファイトゴースト

先攻いつ使うの?

 

美兎サポーター

わたし月ノ美兎!こいつは樋口楓レベル4。よろしくな。

 

 

ネクストレディ

光ってないバージョンが売ってなくて、コングラになってしまった。状況によってやる事が変わるので省略。

 

ウォーターボンバー

サーチにバウンスが付いてたり、無限に使えたり、LBが強い。嵩張るとゴミなので2枚。

 

ザロウ

とてつもなくデカいチャイカ。あまりにも最強すぎて、にじさんじのメンバー疑惑がある。1400円で売ってた時に「にじさんじ単で組むからw」って言ってた自分を殴りたい。

 

サーバント

てきとう。クレアはとこちゃんでもいいと思うけど、クレア推しなのでクレア。

 

雨森小夜

先攻でもアンジュをワンパンできる凄いやつ。最初の数ターンでしか使わないので2枚。LBありだったら入らなかった程度の重要性。

 

とこちゃん

#いぬいどんどんすきになる

4枚入れてる人ってLBどうなってんの?終盤使わないし入れても3枚だと思うけど。

 

リゼ

ミラーはリゼアン切らした方がだいたい負け。先攻は何回エナチャージ出来たかでゲームが決まりがち。

 

アンジュ

リゼがいたら無条件バウンスなので終盤も強い。攻撃時じゃなくて出した時なら無敵だった。

 

チャイカ

サーチができてサーチができるザロウ。サーチカードをサーチするカードは強いって古事記にも書いてあったよ。

 

りりむ

暫定入れ替え枠。美兎キーとウォーターボンバーのせいでエナがやばいので入れざるを得なかった。リインカーネイションはやく発売して。

 

椎名

初見で不要だと思ったせいで、2枚になったり3枚になったりしている。写真を撮る直前まではザロウが3枚だった。もつれ込んだ時は最強なんだけど、もつれ込まない。

 

物述有栖

4確だと思ってたけど、そんな事はなかった。温存してたら嵩張るし、真ん中以外に出すと弱い。そりゃ減るよ。

 

鈴鹿詩子

増えたり減ったりする。1枚か2枚どっち!って聞かれたら2枚だと思う。

 

ギバラ

好きだから入れてる。1枚でもいいと思うけど、適当に投げてサーバントをドローしたりするから2枚。

 

 

 

 

不採用カードとか

 

鈴原るるキー

最強生物なので参戦出来なかった。序盤は強いんだけど、メンダコギロチンが必要になったので抜いた。入れ直す事はなさそう。

 

ドーラ

採用理由が不明。たぶん1回もコスト払ってない。

 

アトラン

静凛じゃない。

 

町田ちま

サーチカードをサーチできるカードだけど、レベル3なのでチャイカの邪魔になると思った。あとレベル4じゃなくて『さんばか(とこ、リゼ、アンジュ)』が強いデッキだと思うので不採用。

 

 

 

 

 

 

またなんか思いついたら追記していきます。参考にでも燃料にでもしてください。