フェリエ家の床

バカの妄想を文字化したものです。

ネコカの終わりとエキアリ収集の始まり

 

 

ティナ・トピア大勝利!希望の未来へレディ・ ゴー!!

 

鋼鉄の7人かもしれない。ただでさえ強かったティナが最終決戦に向けて唯一無二の最強になるなんてX1フルクロスじゃん

 

 

 

最初に

 

このブログは『バカの妄想を文字化したもの』であり、公式の見解や表明ではありません。バカがバカなことを言っているだけです。

 

あと今日は14時間くらいゲームしてて、現在進行形でメシを食いつつ書いてます。日本語がおかしいのはいつもなんですけど、今までよりも不安定だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ですが

 

販売終了アナウンスが来ましたね。

 

グラブルTCGも同じだったんですけど、ゲーム本編をプレイしている人が『カードゲーム』をやるかっていう話なんですよね。ホビステさん、EXレアとかマジェスティレアどうするんだろう。

 

 

 

 

そもそもの話

 

開封のパックは法人から買えば"1次流通"であり、カードショップやメルカリで中身のカードだけを買った場合、公式の把握出来ない売上になります。なので、EXレアやキャトラなどの汎用カードをどれだけ高く買っても、販売元は「言うほど売れてへんわ」となるわけです。

 

カードの公開やグッズ発表のたび、Twitterでは話題になっていました。これはコミケなどの同人イベントに共通する話ですが、「話題になれば金が貰えるわけではない」という点であまり意味がないです。活気が金になる訳ではありません。

 

Twitterで「ooのEXレアまじ!?絶対集めます!!」と言っている人が居た場合、2次流通を利用する事がほとんどだと思います。単価が高いから下がるまで待とう とか、売ってないから妥協しよう なんてパターンもあります。

「ooのコースターまじ!?(以下略)」のパターンでも、後述の理由で入手した『コースター収集に興味がないユーザー』とトレードしていることが多いと思います。

 

 

 

何が言いたいのか

 

白猫TCGは店舗特典が充実しすぎていて、1次流通が回りすぎていました。

最初の頃は「アニメイトで買えば特典が貰えて、結果的にパックが安く買えるからカードを集めやすい」程度でした。良くも悪くもこの時が1番""カードゲーマー""が沢山いました。リスクの低い宝くじで、EXレアを引けばお金が増えたんです。あの頃はドーンブリンガーのティナくじみたいな事が日常だったんですよね。

5弾ごろから「特典目当てにBOXを買って、出なかったカードは別で買う」という逆転が起き始めました。この時にはもう『カードの価値が特典より低い』という状況になっていたような気がします。

さらに殿堂入りによってシャルとバレルカが消えました。単純に人気のあるキャラが強いゲームだったので、強いカードがいつまで強いのか分からなくなり、さらに好きなキャラが使えなくなる人が続出するという結果となりました。1弾のSRが強すぎるのか2弾以降が弱いのか、結局謎のままでしたね。

 

 

 

 

だから何が言いたいのか

 

本気で終わった原因を考えると、かもPの脱退以降に公式が実質的に機能していなかった事や、カードの能力に二番煎じが多かったり、明らかな調整ミスが目立っていた事が挙げられると思いますが、そんな事はユーザーが言っても無駄なので省略しました。

 

あとは過去にしつじさんのTwitterが炎上した件にも繋がりますが、

グッズ勢が好きなキャラのカードを買い占めていて、満足のいくデッキを組めないカードゲーマーがいた

という事も関係していると思います。

 

しつじさんはハッキリ言うオタクなので、わりと強めに放火されていました。が、同じような事を言っていたカードゲーマーは10や20で収まりません。この場合のカードゲーマー遊戯王デュエルマスターズなどの他ゲーをプレイしていた人の事ですね。

ここで最初の話に戻りますが、新規が取り込みづらい環境でフレミ参加者が増えるわけがありません。これは個人の意見ではなく、「グッズ勢がフレミに出てくれればいいのに」と何度も言われていました。

 

あとはカードゲーマーと白猫TCG勢の間にレベル差があり過ぎた事も原因かもしれませんね。白猫TCG界隈に知り合いが少ないしつじさんが考えただけでも

すぐにこれだけ挙げられます。逆にこういった人達がひしめき合っているのに、安定して勝っていないことがおかしいんですよね。プレイヤーのレベルに大きな差がある対戦でも、10回やれば1回は確実に負けてしまうゲームなので、強い人はどんどん辞めていきました。

 

 

 

個人的な評価だけでゲームの内容を振り返ると、1弾から4弾までは赤単シャルか青入りのティナが最強でした。5弾が出てからは橙も最強デッキに仲間入りしつつ、直後に会堂赤とソアラとハロオスが参戦してゲームが崩壊したような気がします。まあその後にリーダーが出て緑ティナ以外のデッキが絶滅したんですけどね〜。

 

と、そのはずだったんですけど、ユーザー主催の非公式大会やプレマ争奪戦の結果は群雄割拠でした。九条の頃はもう勝つために白猫TCGをプレイしている人がほとんど引退していたように感じます。

 

 

 

 

最後に

 

長々と書き連ねましたが、結局のところは本家の売上低下と最近の情勢に影響されているんじゃないかと思います。

 

個人的な話をすると、今後は当たり券やEXレアを集めて、殿堂入りで消えたデッキや環境デッキを全部組み、ファイルコレクションとボードゲームとして残したいと思います。

 

 

 

もし捨てる方がいましたら、引き取りますのでご連絡ください。

 

エキサイトアリーナなどのスリーブやプレイマットも欲しいです。(むしろこっちが本題)(よろしくお願いいたします)(たくさんほしい)(使用済みでもいいです)

 

 

サービス終了までもう少しですが、白猫TCGユーザーの皆さん、お疲れ様でした。終わりまで走りましょう!

 

 

 

 

 

Twitterやってるけどリプライ返せる頻度が低いから教えないよ。

 

 

 

 

(そういえばかもPに覇眼戦線のキャラを出すように頼んだけど、無くなりそうだなぁ...)

 

(HRかEXのリヴェータ様お願いします)