フェリエ家の床

バカの妄想を文字化したものです。

ネコカ最終弾『 冒険の先へ-Future of Adventure- 』 カードレビュー

 

 

 

発売日に間に合ったーーーーー!!!!!!!

 

 

ついにというかようやくというか、始まりがあるものには終わりがあると言います。ディメンションゼロとかガンダムウォーとかガッシュベルみたいに、数年後でも遊べるカードゲームになって欲しいですね。

 

この長いようで短い「思ったことを書くだけ」が恋しくなるとは思いませんでした。今回も使いそうなカードだけ紹介するので手抜きなんですけどね。

 

 

カード紹介

 

光の王アイリス(リーダー)


f:id:LFCharlotteFerrier:20200623204411j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200623204422j:image


いや王子どこ行ったねんと。能力はそんなに強くないけど絵が凄い。リーダー化のほうは絵のぼかしで神々しさが凄くて、リーダーのほうは絵が凄い。スリーブとかプレイマットとか出せ。(命令形)

 

 

ルグノス


f:id:LFCharlotteFerrier:20200623204831j:image

 

これを最初に見た時、「弓術使い回すのか〜」なんて思ってたんですけど、最終弾のくせに新ギミックが追加されていてびっくりしました。

 

 

赤のカード

コルネ


f:id:LFCharlotteFerrier:20200623212611j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200623213357j:image

 

覚醒前は味方全員の攻撃を+1する。覚醒後は相手キャラ1人に味方の数だけダメージを与えて、味方が殴ると自分の攻撃が+1される。

無難な事しか書いてないように見えるけど、キャラチェンジコストとか赤の特性を考えるとバケモン。性能だけなら今までの赤いレベル5で1番強いと思う。

 

 

タウン参照能力を持つ赤色の皆様


f:id:LFCharlotteFerrier:20200623210154j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200623210217j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200623210546j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200623210604j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200623213455j:image

 

この5枚をメインにして、酒場を使い回して戦いたいのかなぁと。リーゼロッテ(職サーチ非対応)でクラウディア(職サーチ非対応)とか突破持ちを強化して、困ったら『お花見』とジュダを連打〜みたいな。シルヴィアは誰がどう見ても強い。

 

 

青のカード

ダグラス


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624001458j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200624001509j:image

 

覚醒前はキャラチェンジのコストが軽いのと体力5くらいしか言うことがない。覚醒したら凄く強い生き物になるけど、回復のタイミングと攻撃の上がるタイミングが噛み合ってない。つまり生き延びたら勝ち。

 

 

ユーカレア


f:id:LFCharlotteFerrier:20200623214801j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200623214703j:image

 

強すぎて5度見くらいした。下も上も強いし、大人の事情でEXレアにならなかったとしか思えないくらい強い。赤にもください。

 

 

レイチェル

 

f:id:LFCharlotteFerrier:20200623214745j:image

凄いことが書いてある。今更なんだけどたぶんHRには大雑把パワーカードみたいな方針があったんだと思う。

 

 

チマリ


f:id:LFCharlotteFerrier:20200623211405j:image

 

タウンを消費する価値があって、中盤以降ならいつでも使える万能なカード。ユーカレアと違って職サーチで持ってこれて、onにするのが起動能力なのでとても偉い。

 

 

テトラ

 

f:id:LFCharlotteFerrier:20200623211428j:image

デメリット持ちの強ステータスキャラのはずが、タウンの枚数不利を無理やり作れるのでメリットとして捉えられてしまう。とりあえず職サーチ対応なので強い。

 

 

黄色のカード

ソアラ


f:id:LFCharlotteFerrier:20200623212419j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200624003037j:image

黄色ソアラとか言ってたらソアラが黄色になってしまった。しかもレベル1軸のサポート。

お前(運営)、見ているなッ!

見てるならもうちょい強くしてくれても良かったのに。職サーチ非対応の6/5でタウン捨てたら地面から1レベ生えてくるってそんなに強くないでしょ。

 

ん、捨てたら...?

 

 

オルグ


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624004337j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200624005305j:image

 

使うかは知らないけど超強いと思う。職サーチ非対応なのが残念だけど、茶熊に入れると攻撃10くらいになりそう。ロマンだね。

 

 

エクセリア

 

f:id:LFCharlotteFerrier:20200623212131j:image

 

タウンを捨ててまで狙い撃ちしたいとは思わないけど、これとツキミで体力5まで狩れるのは凄いと思う。

 

カスミ


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624115520j:image

 

剣シャルと同じステータスで何するんだろうな〜と思ったら、まさかのレベル1蘇生。コストがタウンを捨てるだったら、キアラを出さないとマイナスなので2体蘇生しか使えなかった気がする。

 

 

キアラ


f:id:LFCharlotteFerrier:20200623212335j:image

まさかの最終弾でレベル1軸がバケモノになるとは誰が予想していたであろう。ソアラがノーコストでキアラを呼ぶだけでも滅茶苦茶強い。なんなら1ターンに2回くらいキアラ出せるんだから毎秒タウンを捨てていけ。onを捨てるなんて書いてないんだからとりあえず捨てろ。

 

 

パルメ


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624010226j:image

 

パルメに四賢聖ウィズをキャラチェンジすると、捨てた覚醒後キャラが戻ってくる。しかもレベル2だし本当に1軸は強い気がしてきた。

 

 

リリー


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624120032j:image

 

デメリット持ちの強ステータスキャラ。相互互換のテトラと違って、こちらはキアラのせいでノーコスト。3ターン目にリリーソアラして勝ち。

 

 

腕相撲クライヴ


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624010540j:image

 

シャルと腕相撲で決着を付けようとしている。イケメンは細身なのが一般的なので、メスゴリラに勝てるわけがない。もしクライヴがその事を分かってて対戦を申し込んでいるのであれば、ただシャルの手が握りたい変態になってしまう。俺も握りたい。

 

強いかどうかは微妙。とりあえず4点トリガーを耐えるから偉い。細マッチョ恐るべし。

 

 

緑のカード

ジー


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624113443j:image

 

ティナとか茶熊で登場時能力だけ使うことになりそう。下の能力はたぶんリルテットとかに刺さる。キャラチェンジに1コストしか使わないし体力4だし職サーチ対応なので100点満点。

 

 

楽しそうなカードの皆様


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624011724j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200624011804j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200624012211j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200624112844j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200624112912j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200624112924j:image

 

相手の捨て山を除外させて何かをしたり、状態異常関連の能力を持っていたりする。ティナとかルーンパワーのデッキではイシュプールとウォルターとファルファラくらいしか使わないと思うけど、アゾートは黄色とかにも混ぜられるしティナは書いてある事が強い。

 

 

紫のカード

シェリ


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624113958j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200624114032j:image

顔がとても強いのでEXじゃなくてSRを使おう。能力はどこかで見た雰囲気の詰め合わせ。たぶん黄色に入る。

 

 

腕相撲シャル


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624114637j:image

 

ぜんぶつよい。紫ならどのデッキにも入ると思うけど、キャラチェンジに1コストしか使わないせいでキサラギクライヴの奴隷になりそう。俺はシャルの料理奴隷になりたい。毎日俺の焼いたビーフを食べてくれ。

 

 

ヴァイス


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624114228j:image

 

適当投げで機能するヒーラー。色指定がないので赤に入れても良さそう。


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624114500j:image

 

紫ならラヴィの方がつよい!!

 

 

橙のカード

シズク


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624120250j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200624120302j:image

 

強いかどうかで言うと間違いなく弱いんだけど、絵が強いのとステータスが標準なので全然使える。能力的に素出し3コストの4/5として考えられるし、使い終わったチタを再利用したり職サーチのネーム消しに使える。

 

 

リリア


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624122344j:image

 

何もかもセツナと被ってる。自分で完結できない代わりに攻撃5になって、タウン2枚を戻せば自身含めて味方1体が防御されなくなる。フルパワーで使うには準備が必要だけど、王子とかリルテットの横に出すと相手が死ぬ。

 

 

タウンで遊ぶ皆様


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624112810j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200624120326j:imagef:id:LFCharlotteFerrier:20200624120340j:image

 

他の色よりも能力が強めな気がする。ヴィヴィは普通だけどノアは何故か確定除去だし、ミラは上手く使えば6ターン目くらいにタウンを出し切って宿屋ループ出来る。

 

 

ルウシェ


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624120539j:image

 

橙だとヘレナよりも強いレベル1だと思う。今からでも黄色にならないですかね?

 

 

モンスターとタウン


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624123230j:image

 

剣シャルとかお花見アイシャとか回収すればいいと思う。

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624123244j:image

 

強そうに見えるけど、手札1枚使ってるから弱い。序盤に使うと相手の有利にしかならないので、使うならお互いの手札が減り始める中盤に。

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624123318j:image

 

究極完全体日直兵士レベル1000000。緑だけモンスター12枚にしませんか?

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624124054j:image

 

コスト的には5枚捨てたら邪竜より強いので、普通に使われると予想。適当に使ったら勝つのでソアラよりやばいし、紫がルーン依存のフィニッシャーを手に入れたのは素晴らしいと思う。どうでもいいけど橙にも入る。

 


f:id:LFCharlotteFerrier:20200624124619j:image

 

エレメージュの事を考えると、8コストの能力ではないと思う。捨て山からルーンを1つずつ付けるか、ネーム縛りを無視するくらいはしないと。



f:id:LFCharlotteFerrier:20200624125126j:image

 

つよそう(おわり)

 

 

 

最後の最後に

 

個人的な感想は『最後のパックなのに普通だなぁ』です。今までのイベントで配布されたPRカードを1boxに1枚ランダム封入!とか、今回の当たり券は今までの当たり券全種類セット!とかやるのかと思ってた。やれ。

 

カードに対してのコメントは最後まで強化され続けたお花見と緑ティナが凄いなって感じ。タウン枚数絡みのカードはお互いが使うとダラダラした展開になりかねないし、思考停止で使うとコスト差で滅ぼされそうなので微妙。

あと黄色ソアラが公式から出ちゃったから黄色イエーイ勝ったーに改名します。ついでに組みます。

 

 

マジェスティレアにユイちゃんが来たのは嬉しいけど、シャルロット来なかったかぁ〜〜〜〜〜〜〜って感じ。シャルロットの生き別れの妹(独自設定)はともかく、ヴィルフリートは何処から来たの感がすごい。

逆にシャルロット!ティナ!ノア!あとついでにアイシャ!とか言われたらそれはそれで凄いことになるので仕方ないのかなぁと思いました。

でも前回と違ってユイちゃんはハズレ枠ですよね。解釈一致だし本人もハズレになりたいとか思ってそうだから良いけど。

 

 

 

とりあえずプールの追加は終わりましたが、事務局が8月まで開いてるので何かを期待しておきましょう。

 

 

 

おわり