フェリエ家の床

バカの妄想を文字化したものです。

討伐戦 HYPER GHOST ガウェイン編


f:id:LFCharlotteFerrier:20190624220932j:image

 

シーズン間イベです。ブラジルちゃんも闇堕ちしました。ドルオダは配布だろうと限定だろうと25凸しないといけないので虚無です。

 

以下解説。クリアしていない方や、勝てねーよハゲ!っていう人は参考にしてみてください。自分はこれで周回しています。

 

 

オススメキャラ

持ってないキャラは知らないです。

 

水着ユーウェイン

説明不要の強キャラ。レイド→イルカ→スクリューで確定ダウンなので、駆け足サマーがあると楽。

 

ベディヴィエール

猫パンでの起き攻めは冒険。猫じゃらしはコンボ〆が無難。ネコぱんDBコンはDB〆だと完走できず反確なので注意。

 

水着ガヘリス

火力は低いけどタイマンは最強。全アビリティが刺さるので殿にオススメ。

 

花嫁ヴィネヴィア()

ギフト→ブーケを繰り返して適当にレーンを設置するだけ。DBは生当てだとダウンしない事があるので注意。

 

ガラハッド

集計した事はないが、討伐戦使用率1位だと思う。旋風のハメ性能と対OD性能が凄い。

 

カラドック

高速処理を装備して適当にボコボコ殴ってるだけで溶ける。ガラハッドの弟子。

 

轟雷改

高速処理と雪風の贈り物を装備すると、すごい。

 

アーサーレプリカ(配布)

ブラッドディスオーダーが強い。水着ガヘリスと同じくタイマン性能が凄まじいので殿にオススメ。

 

プラグイン

以下から適宜選択。普通にやっていたら1落ちで済むので、駆け足を固定して高速処理orスリルトリガーを入れ替えるとかが丁度いい。遠距離キャラは雪風の贈り物と決意の進撃でガン逃げしよう。

  • 駆け足サマー
  • 高速処理
  • スリルトリガー
  • 雪風の贈り物
  • 決意の進撃
  • リベンジ

 

 

 

 

HGガウェインが使用するアビリティ

 

大前提として、全ての行動にスーパーアーマーが付いている。レーザーと突進を同時に使用する事が多いので、置きアビリティ以外での起き攻めは控えた方がいい。

通常時は突進後にブーストで距離を詰めてくる。ブーストから突進を出すことはほぼ無いので、アビリティで迎撃しよう。

 

1 黒パーシのレーザー

出るのが遅く、射程も黒パーシと同程度。ステージが広めなので、距離を取っていれば当たらない。リキャスト中以外は突進と同時に使用してくるので、常に旋回を心掛けよう。

 

2 突進して、軌道上にダメージ床設置。踏むとブーストゲージ半減

ステージの壁と並行に突進させるか、壁を背負って誘導すれば死に技に。OD中はメチャクチャ速くなるが、ほぼダウンするので気にしなくても良い。

 

3 回り込みながら突進、一定距離を前進した後にガレスの重力球を設置。

動きは早いが、突進の持続距離が短い。硬直にコンボを入れる時は重力球に気をつけよう。OD中は突進距離がメチャクチャ長くなり、食らうとドライブバーストのヒットが確定する。レーザーと同時に使用されていたらダウン出来るので、あまり気にしなくてもいい。

 

 

ドライブバーストは3wayの魔神剣。

HGガウェインが立っている時は確実に使うので、寝かせることが出来ないキャラであれば素直に逃げよう。

ODが溜まっていれば、相手が黄色ロックになった瞬間にODして前ブー。キャラによってはバクステ4回と左右どちらかにステップすれば避けられる。

 

 

 

討伐メモ

  • HPが13000程度の時にHGガウェインの攻撃を受けて、こちらがダウンするとODする。
  • HPが12000程度の時にHGガウェインをダウンさせると、起き上がってからODする。
  • OD中はダウン値が高いので、ベディやカラドックならワンコンで落とせる。
  • ステージの端で戦うと、ダメージ床やレーザーを無力化できる。難易度が大幅に下がるので、ステージ中央でわちゃわちゃするのはやめよう。

 

 

 

立ち回り

 

  1. 開幕はレーザーと3の突進を使用。ガン下がりしていれば当たらない。
  2. 次は2の突進。この時点では壁を背負っているはずなので、適当に避けてから攻撃する。
  3. ステージの角でダウンさせたら壁に沿って逃げる。ダウンさせられた場合は後述(*1)の択を取り、角以外でダウンさせた場合は後述(*2)の択を取る。
  4. 角から角までの8割ほどで待機して、突進の伸び終わりに攻撃。その後は手順3あるいは後述(*2)に戻る。

 

後述(*1)

HGガウェインにダウンさせられた場合、自分の座標にはダメージ床か重力球がある。起き上がったら相手の方へブーストを吹かしっぱなしにして逃げよう。相手の突進をすり抜けながら逆方向へ逃げることができる。稀に突進せずブーストで追ってくる事がある。

 

後述(*2)

変な位置でダウンさせてしまった場合、逃げる方向を考える必要がある。

  • 自分のほうが中央に近い場合は、壁を背負うことを意識して距離を取ればok。普通に旋回ステしていれば避けられるので、レーザーに当たって事故らないように注意。
  • 相手の方が中央に近い場合は、突進で勝手に角へ行ってくれるので、そこで手順3に戻れる。

 

 

最後に

マルチプレイは片方が放置するだけで難易度が下がるので、積極的に放置していこう。逃げてもいいけど時間がもったいない。HGガウェインにダウンさせられると相方にロックが行く事だけ頭に入れておけばok。

 

 

 

 

 

Twitterやってます↓

 

 

@charIotte_wcat

し つ じ 投票カロン (@charIotte_wcat) | Twitter