フェリエ家の床

バカの妄想を文字化したものです。

ソアラ「猫ステフェスティバル!」


f:id:LFCharlotteFerrier:20190617202703j:image

 

イエサブでもホビステでもプレマを獲得出来なかったしつじです。つらいです。

 

まあソアラ使ってないんで当たり前ですね!!!!!!!!!

 

 

はい。

 

 

 

~1日目~

名古屋

 

1回戦 Kたそさん 拳シャル(赤紫) win

初手にはモンスターが2枚!相手は紫!やべーぞ!って思ったらシャルでした。

ボード作りではこっちの方が有利なため、人数差を作って勝ち。

 

 

2回戦 かいねこさん 紫 win

今度こそ紫。

お互いにやりたい事がやれなかったので、色相性で勝ち。本日のしょーもない枠はこの試合でした。勝ちは勝ち。

 

 

3回戦 仮面さん ソ lose

サイコロで先攻後攻を決めた。仮面さんは5を出して、自分は3を出していた"""はず"""だった。マリガンを終え、試合開始と同時に仮面さんから「どうぞ」の声。仮面さんはタウンを建設しておらず、ヘレナやキャトラも出していない。仮面さんの手札は5枚だった。

な...何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…。頭がどうにかなりそうだった…。催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。

 

ソアラ相手の後攻は、ボード作ってから紅の王で2面開けて全力パンチを目指したい。初手ヘレナで紅の王を手札に加えて2枚構えにして準備万端だったが、次のターンに宿。ここで負けを確信。

なんとかワンチャン作った試合終盤、仮面さんの捨て山にはヤンキー2枚落ちで、デッキは13枚くらい、相手の手札が強ければ勝てるかもしれない状況。シャルのパンチ!1/1でガード!6点抜け!ヤンキーがトリガー!おまけで剣道もトリガー!すごい!

 

 

4回戦 ヴォックスさん ソ win

特に喋ることはありません。勝たせてもらいました。

 

 

 

~2日目~

ささしま

 

1回戦 りんさん  青ティナ lose

シャルで殴ったら4点トリガーとキャトラで2ダメージしか入らず、幸先の悪いスタート。紅の王で相手キャラを退かす前に、ガレアを出すのを忘れ、3vs2の盤面になる。紅の王を使ってから茶シャルを出せず、点も伸びない。

とりあえずシャルで殴ったら4点トリガー。負け。

 

 

2回戦 胃痛さん 両軸紫 win

会堂会堂保健室という微妙な滑り出し。お互いにタウン事故もなく手札事故もなく、平凡な試合が繰り広げられている。もちろん平凡というのは、ミラでこっちのキャラが全滅しているという状況。ヴィルフリートまで出てきて、とても厳しい。

紫の対処法は、相手のキャラを撤退させないだけなので、適当にカードを揃えてカウンター。相手はキャラを出せず、トドメが刺せないようなので投了を受け入れた。相手が覚醒ヴィルフリートを入れていたり、レベル3を多めに採用していたら負けていた。

 

 

3回戦 ホッタさん たぶん会堂赤 lose

マリガン前は『ヤンキー』『キャトラ』『シャル』『覚醒シャル』『茶熊シャル』、シャルと茶熊シャルをキープして3枚マリガンをするも、引いたのは『覚醒シャル』『覚醒ヨシュア』『茶熊キャトラ』。ドローするのもエレノアやたぬきなので、4ターン目に宿屋で拾ったヘレナから始まる""とんでもない対戦""が始まった。相手は普通に動いているので、もはや試合ではない。

会堂赤の倒し方は、ヨシュアを盤面に残し続ける事。相手もそれを狙っている事に気がついたのか、ヘレナでガードした後に「ガードはどうしますか?」と再度聞いてくる。もちろんヘレナでガードしているので、その手には引っかからない。

最終ターン。こちらの山札が5枚しかなく、相手は25枚あった。絶望的だったが、こちらの手札にもやれる事はあったが、シャルの3点ダメージを与えた時点で負けが確定。

 

 

4回戦 ぺちかさん 黄青(ビチタ) win

お互いに普通の動きからスタート。こちらは5ターン目のエレノアにWEアイリスを重ねて、相手の攻撃を牽制。覚醒ティナの返しにシャルロットで突撃。

ヨナかオリアンヌが居たら負けていたかもしれない試合だったので、勝てたのはメチャクチャ嬉しかった。

 

 

5回戦 ソアラさん 仮面 lose

マリガンでサンタと茶釜を戻したが、そのまま帰ってきて試合スタート。相手は普通に動いているが、こちらの初動は4ターン目に紅の王でドローしていた。

剣道ソアラが突撃して来た所に、1点目からキャトラを捲って 「その剣道、使う意味ありましたか?」になった。負けた。

 

 

 

反省点

普段イカサマしてるんじゃないか?ってくらい、引いたカードがゴミでした。

 

剣道を禁止にしてもチャンクスやパハロがあり、3色タウンを消してもアジトがある。バレルカかソアラ本人を禁止にするのが妥当だとは思うが、それだと今度は会堂シャルで溢れかえると思う。現状を変えるのはかなり難しいと思います。

 

ビジプルさんはソアラに3色タウンを配った罪を受け止めて欲しいですね。ただでさえソアラは使ってる人が多かったので、テストプレイをしていない可能性すらありますね。どうなんですか???

 

 

 

 

(帝国戦旗のプレイマットをください)

 

 

Twitterやってます↓

 

 

@charIotte_wcat

し つ じ 投票カロン (@charIotte_wcat) | Twitter