フェリエ家の床

バカの妄想を文字化したものです。

白猫TCG 初心者を脱出したい人用の色々

 

きつい言い方になりますが、何をするゲームなのかを考えてほしいです。デッキを考えるだけでは勝てません。

 

ぶっちゃけデッキ構築なんて面倒なことせず、テキトーに借りたらいいんです。勝てるデッキで基本を覚えないと、勝ち方が身につきません。

 

もちろん自分のオリジナルデッキを使うほうが自分の身になります。だからといって、事故だとか引きが悪いとかで言い訳せず、負けは負けとして受け止めましょう。負けた理由を無くせばあとは勝つだけです。

 

極論を言うと、モンスターを4枚引いても勝つために活用して戦うだけですし、どんなに引きが弱くても最善手を打てば勝てます。事故だの引き弱だのが起きるのは対戦相手も同じだからです。

 

夢じゃなくて手札を見ましょう。強いコンボよりも勝つことを考えましょう。

 

 

0.ゲームを始める前の大前提

ゲームというものは、カジュアル層とガチ層というものに分かれています。強い弱いという話ではなく、意識の問題です。

 

実はガチ層と呼ばれるプレイヤーは、カジュアル層と対戦するのが苦手です。カジュアル層が何をして来るのかがわからず、最善手が取りづらい対戦になりがちだからです。

つまり、カジュアル層は勝つのを諦めたり、試合を動かす気のない選択をするので、辛うじてガチ層が勝っているだけなんです。

もちろんガチ層と呼ばれる人間は諦めません。足掻いて足掻いて勝利を掴みに行きます。カジュアル層が勝てない理由はそこにあります。デッキの強い弱いは関係ないんです。

 

仮面舞踏杯でも、諦めなければ勝てたのに!とか、なんで勝ち確捨てるの!?っていう場面が多かったです。対戦の当事者ではなく、外野で見てたからこその意見ですが。

 

 

1.勝利条件とそのための方法

大前提として、相手のデッキを無くせば勝ちです。相手のデッキを無くすまでの戦い方が違うだけで、全てのデッキがやっていることは同じなんです。

 

大勢の人が嫌っているソアラだって、殴らずにドローする事が勝ちへの近道だからドローしているんです。アンフェアな要素は1つもありません。アンフェアだと思うならソアラを使ってください。

 

 

2.序盤の動き方と注意点

白猫TCGは、自分の好きなキャラを出すゲームではないです。相手のデッキを1枚以下にするゲームなんです。何度でも言います。

 

初心者の人は何も覚えなくていいです。以下の4点だけを注意して対戦してください。

 

  • 自分のターンが来た時、コストを払って何かをする前に、まず攻撃するかどうかを考えましょう。攻撃した後か、攻撃しないことを決めた後、キャラを出すことを考えてください。
  • ヘレナやキャトラを出す時は、宿屋や怪談でコストを払いましょう。無色キャラには無色のタウンを使うのは基本です。無色キャラに有色タウンを使うのは、あらゆる要素で負けに繋がります。
  • キャラのコストを払う時は、できる限り有色タウンを使わないようにしましょう。無色タウンから先に使うだけで、試合が有利になります。
  • 攻撃する時は、常にダメージトリガーを踏むつもりで攻撃しましょう。踏まなかったら勝ち!は、踏んだら負けます。

 

 

上記全てを理解して実践できる方は、フレミでも簡単に勝てると思います。難しいよ~って人は、会えそうであれば教えます。

 

あとは強い人にボコボコにされて覚えてください。負けた時にされた事は、自分がやる側に回れば勝つ方法に変わるんです。

 

 

 

次回:中級者向け

 

 

 

 

 

Twitterやってます↓

 

 

@charIotte_wcat

し つ じ@白猫TCGプロプレイヤー (@charIotte_wcat) | Twitter