フェリエ家の床

バカの妄想を文字化したものです。

コロプラフェス2018メモ、あと問題点とか

お前の行動と感想なんて興味ねえよ!問題点だけ教えろ!って方はサイコロマークの所まで飛ばしてください。

1日目

7:00(到着)
ビッグサイト到着。列形成は行われていないものの、ある程度は塊になっていた。

8:00(列形成開始)
列形成開始。スタッフの練度が低いように感じられたが、スムーズに列形成が完了していたと思う。最前列はベンチが使えたので、日が当たらなくてもキツくは無かった。

10:00(開場)
グッズくじがお祭りで見るようなスピードくじ方式で、効率の悪さが露骨に出ていた。くじの購入後に並び直そうとしたが、最後尾は5時間待ちとアナウンスがあり、場外に長蛇の列が出来ていた。振り向いたら超絶可愛い光シャルのコスプレイヤーが居たので幸せになった。幸せなのてくじよりシャルの写真を優先した。あとマッチョバードも居た。

(お昼)
食事エリアへ移動。グッズのトレードをしつつ、Twitterのフォロワーと出会い厨した。一生縮まない飲食チケットの列を眺めながら、ただひたすらにぼけーっとしていた。マールのコスプレイヤーがすごくマールだった。

閉場1時間前にスタンプラリー景品を交換し、1日目は終了。そのままの流れで知らない人だらけの打ち上げに乱入した。



2日目

7:00(起床)
眠すぎたのでコロプラフェスを爆破し、昼まで寝ようとしたところで叩き起された。テロは未遂に終わった。

8:00(列形成開始)
1日目のスムーズさは何処に行ったのか。スタッフもスタッフで『1歩下がってください』『押した人は最後尾に並んでもらいます』と不思議な言動を繰り返し、ゴタゴタののちに"肩を叩いた人から順番に階段を登る"という整理方法に。ここでも『お連れの方とは上で合流してください』という謎なアナウンスがあり、分断されまくる事態になった。人数自体は1日目と大して変わらない。

9:45(開場)
「あと15分か~」とか言ってたら突然の入場。最前列はほとんどくじに並び、缶バッジガチャが数人しか居なかった。最前がくじを引き終わった頃には、くじ最後尾は外だったので、缶バッジに人がいない現象を見れた人はいいことがあるかもしれない。くじは相変わらずアナログだった。

2日目はブースもスタンプラリーも適当に回し外へ。相変わらず長蛇の列を作る飲食チケット売り場を眺めていた。寝不足なのであまり覚えていない。

コンサート開始と同時に中へ。同行者がUOを折っていた。

生放送ではディーネとレンファとユイが神気解放すると紹介されて奇声を上げた。あとアラームアプリとかアニメ化とか色々あって凄かった。興奮しすぎてあまり覚えていない。

帰りはアキバに寄って、夜行バスの時間までゲーセンで遊んで終了!


・各所の感想

VRスペシャルブース
銃のやつがたのしかった。

黒ウィズ
覇眼戦線が忘れられてなくてよかった。

白猫協力
クッションがやばい気持ちいい奴だった。ランクやPSが低い人でも20とか赤骸骨をクリア出来るし、ネタキャラ編成で20に行ってたグループも見かけた。クッションもふわふわで、一生協力したかったと語るユーザーは多い。あとクッションが気持ちよかった。

白猫
シャルとダグラスのセリフがずるくてちょっと泣いた。アレはえぐいトラップだった。そこから人に流されるままにアイシャと水着ティナを見て、わぁやっぱりえっちだなぁとか思いつつ振り向いたら死んだ。エレノアはずるい。

バクモン
やっぱりちょっとラグかった。対戦中、強すぎだろ!って叫んでたりした。スタッフと一緒に。

アリスギア
射的のプロなので5発で6体倒した。

バベル
問題はユーザー間の格差がどこまで広がるかだった。良くも悪くもコロプラゲー。

フォトスポット
可愛いあり格好良いありで凄かった。おちゅくろるもすごかった。







🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲




以下はあくまで個人的に『ここはおかしいでしょ』と思った箇所に対する意見です。対人トラブルというほどではありませんが、気になった点について書いていきます。


列形成の仕方がおかしい
先頭から順に1列ずつ切り分けて、そこで列形成をしたのちに階段を登らせればよかったし、2日目にやった肩たたきを1日目にやらなかったのが意味不明。友人とは上で合流しろとかアナウンスしてたけど、階段登ったら列確定するから密度がメチャクチャになる。よくわからない指示も多かった。手ぶらのスタッフが多いのも気になった。


くじの売り方がおかしい
レジが足りてないし、そもそもの売り方がおかしい。これに関しては混雑が確定してたようなものなので、販売整理券の配布とかで対処出来たと思う。配ってた場合はブース待機列の密度が軽減されるが、会場全体が混雑してたような気もする。レジの数か売り方を変えることでしか対処出来なさそう。


飲食チケットの売り方がおかしい
1日目の最初は合算OKで購入制限なしだったが、突然合算不可になった。トレードを優先して食事を後回しにしていた人が多かったからか、夕方は400円のものがほとんど売り切れになっていた。
購入制限がついたのでコースターをトレードで集めるしかなく、食べる場所が無くなるほどトレードが行われていた。これはトレード用の場所が無かったのが原因だと思う。
🤔。o〇(使われなかった飲食チケットの購入代金、どこに行くんだろう...)



以下、掘り下げはしないが問題として取り上げられる点


両替コーナーが手作業だった
これは予め両替してこない人が悪いけど、記録の残らない手作業はトラブルにしかならない。

缶バッジにガチャマシンを使っていた
補充と玉抜きの手間を考えたら、ここの販売こそ手作業にするべき。缶バッジの実質的な無制限購入も対策できる。
食事エリアの机と椅子が少なすぎる
あの設置数で回すのであれば、食事チケット販売コーナーや屋台の配置が悪い。
10th本の再販アナウンスが遅すぎて早すぎる
物販待機列で1時間以上待ってた人が可哀想。
全体的にスタッフが足りていない
これは多すぎても逆に困るところなので、コロプラが勝負に負けただけ。
開場待機列や販売の待機列、食事エリアが寒すぎる
時期も遠征に向かないので、秋の開催にした方が良いかもしれない。



あとは白猫TCGの特典、もうちょっと豪華でも良くないです?と思った。3パックとか謎に仕分けるのであれば、店舗特典のスリーブを多少なり配って、地域差を埋めにいくべきだと思う。


半分くらい愚痴でしたが、ユーザーの求めていた大型イベントの理想形であると思います。来年もよろしくお願いします!